飯舘村で笑顔と涙の入学式 園長ら「お待ちどおさま」

http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011042001000835.html


飯舘村で笑顔と涙の入学式 園長ら「お待ちどおさま」
 「やっと入学式ができた」「お待ちどおさまでした」。福島第1原発事故で高い放射線量が検出され、全域が計画的避難区域に指定される福島県飯舘村。20日に開かれた小中学校と幼稚園の合同入学、入園式で校長、園長らが約50人の子どもたちを歓迎した。全村避難が迫る村に、笑顔が広がった。

 子どもたちは21日から隣の川俣町の学校施設などに通学、通園する。教職員らは「安全が最優先」と決意を新たにした。

 飯舘中学で行われた入園式では、19人の園児が1人ずつ制服の胸に名札をつけてもらって入場。飯樋幼稚園の竹之下道子園長が「目に見えない放射線が飯舘に降りかかって本当に悔しいけど、川俣に行くので安全です。お待ちどおさまでした」と笑顔で園児を歓迎した。

 中学校の入学式では、菅野典雄村長が涙を浮かべながら「ストレスがたまると思うが、子どもにだけはぶつけないでください」と保護者に語りかけた。