飯舘村、始業式で校舎にお別れ 女子中生「不安いつまで…」

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110420/dst11042014380025-n1.htm


飯舘村、始業式で校舎にお別れ 女子中生「不安いつまで…」
2011.4.20 14:30

クリックして拡大する

始業式で登校した子供たち。マスク姿で点呼に応えた=20日午前、福島県飯舘村の飯樋小学校(大山文兄撮影)
 福島第1原発事故で村の全域が計画的避難区域に指定される福島県飯舘村で20日、小中学校と幼稚園の始業式が開かれた。21日からは西隣の川俣町の学校などを間借りするため、村での新学期は1日だけ。子供たちは慣れ親しんだ校舎や園舎に別れを告げた。

 村でただ一つの飯舘中では、19日から降り積もった雪の中を約100人の新2、3年生がマスク姿で登校。始業式で遠藤和雄校長が「制約があるけど、お互いに協力し合って新しい環境で頑張っていきましょう」。3年生菅野奈々美さん(14)は生徒を代表して「先生方との学校生活を考えると、不安も和らぎます」とあいさつ。両親は県外で働き、2人の姉は村外の学校に通う。式後、「周りの人はほとんど村を出て行った。地震の直後はすぐに落ち着くと思ったけど、不安はいつまで続くんだろう」と寂しそうだった。